« 3/17~/21の晩ごはん 気持ちを切り換える | トップページ | 3/22浜離宮へ 春を探しに »

2014年3月21日 (金)

3/21悲しみを乗り越えて、楽しんじゃお~の巻

20140321_027

※fujifinepix F80EXR

いやあ~楽しい一日でした

やっとそう言えた

うん

もう、ため息はつかない

そう、それは、送別会の日の朝に起きた

大きなオモチャ2台が

4台の将棋倒しに巻き込まれた

アメリカンの次にスクーター

その次に、2号機、1号機と続いて倒れていた

1号機が一番下だ

文句のひとつも言いたいが

どれが、一番最初に倒れたのかなんていうのはわからない

まあ、今でもアメリカンが一番最初に倒れたと思ってはいるが

そんなことよりも

被害状況だ

バイクカバーは破れが見られる

大きなオモチャ1号機(秘密兵器1号)ヤマハTZR3MA後方排気は

20140321_014

ブレーキペダルの先が折れ

これでは、フレーキになっていない・・・ガビーン

大きなオモチャ2号機(秘密兵器2号)スズキRGVγVJ22Aは

20140321_006_2 20140321_007_2 

アッパーカウル破損・割れ・・・ガビーン

う~ん

TZRは見たところ、ペダルの折れたところは溶接で

穴が開いている

8mm~10mmくらいか

ここにボルトを通して

おっと、プレートとペダルの隙間が

5mm程度か

ネットで調べたら

低頭ボルト、極低頭ボルトというものがある

これか、あとはトラスネジとかを試そうか

方針決定

2号機のγは

アッパーカウル交換しかない

最初についていたカウルをひっぱりだそう

20140321_001

今のカウルは某オクで落としたものなのだ

ただし、初代のカウルにはスクリーンがない(正確にはあるのだけれど、前所有者の自作のような下敷きを切ったような自作スクリーン)

今のスクリーンをはずしてつけるしかない

で、今のカウルはスピードセットというのかな、リベットみたいなものでとめられている

ここは・・・ニッパで切って

うん、こちらも方針決定

前の日は

カウルのデザインを考えて

こんな感じに

20140321_002

黄色い蛍光のカッティングシートがなかったのでピンクのラインをアクセントに

ちょっと雑ですけど

ラインも曲がっているし

幅も・・・

小さなことは気にしない

さて、21日の朝

風が強い、少し寒い

でも

今日は楽しもう

20140321_008_2

まず、γのカウルをはずして

割れたカウルを見つつ

スクリーンをはずす

ニッパーで切っては、こじて

無事はずして

新しいカウルをつけて

20140321_010

ライトやらホーンもつけ

ウィンカーは埋め込みがたを貼り付けているので

ここも以前と同じように加工して

要するに、穴をプラ版で塞いで、両面テープをコレでもかっていうくらい盛り上げて

貼り付けたあとで

点灯確認

OKです

さて、スクリーンもつけて

TZRのペダルは・・・

そして、某オクでポチったものを・・・

ボルト類を買いに行かねば

というわけで、自転車で買い物に

買ってきた数種類のボルト類で

20140321_015 20140321_016

こんな感じかな

かっこ悪いけど

まあ、プレートとも干渉はほとんどないし

ひっかかりもないし

ナットはステンをおごった

最後はWナットで締めて脱落防止

それにしても・・・かっこ悪い

何とかせねば、と言いつつ、ず~とこのままになりそうな気配も

だいぶそろってきました

γはアッパーカウルのみならず、ステーも代えたんだけど

なんとなく、こっちのステーも曲がっているような・・・

ま、いっかあ~

さて、某オクで買ったもの

20140321_003 20140321_004

バックミラー

以前からγのミラーは見にくかった

純正でないのもあるけど(NSR用かな)

体をよじらんと後ろが見えない

で、某オクとか某楽天とか某アマゾンとかを見て

安めでいいのでとアルミの四角いやつでも買おうかと

結果、買わなくてよかった

よく見れば、スクーターとかにチョコンとつけているようなものばかりだった

探してみると

LEDインカー付のものがある

あとは、取り付けピッチが調整できるものを選べばよし

というわけで

ポチっと

いきました

カーボン調のLEDウィンカーミラーを

送料込みで2900円かな(代引きで)

γだけだとTZRがすねるだろうと

こっちも某オクでみていたら

同じものでカーボン柄でないものがあった

20140321_003_2 20140321_004_2

鏡面に割れがあって、ジャンク品

2000円で即決

送料込みで2620円

両方ともに左右セットだから安いでしょ

いいかはわからんけど

安物買いの、なんてならなきゃいいんですけど

TZRは3MA用から3XV用に変更しているので、まあ、見えることは見えるんだけど(3XV用の法が10mm程度長い)

プラの経年変化っていやつもあって

思い切って

ポチっとしちゃいました

到着したものは

なかなかよさげ

TZR用に買ったジャンク品も

まあ、割れというか、鏡面にあるけど、そんなに目立つものではない

というわけで

修理が終わったあとは

ミラーの装着

20140321_012

20140321_013

γもTZRも

ハンドルから結構はみ出ているから

すり抜けには気をつけないとならないけど

あまり、すり抜けはしませんが

20140321_017 20140321_021

20140321_018

20140321_022

なかなか、イケるんではないかと思いますけど

朝から初めて

途中、雲が、そして風が強い中でしたけど

エンジンもかかったし

20140321_019

20140321_020

そうそう、LEDウィンカーつきですけど

配線はしていません

ウィンカーと連動させようとか

スモールランプと連動させてッポジションランプ風にしようとか

妄想していましたけど

20140321_023

20140321_024

20140321_025

今日は、とりあえず交換のみ

まあ、古いですから

電装系にも不安を抱えていますしね

という

悲しみを、気持ちを切り換えて、乗り越えて

とても楽しい1日になりました

今日は寒かったけど

暖かくなったら

でかけよう

西へ東へ

北へ南へ

20140321_026

« 3/17~/21の晩ごはん 気持ちを切り換える | トップページ | 3/22浜離宮へ 春を探しに »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956505/55462742

この記事へのトラックバック一覧です: 3/21悲しみを乗り越えて、楽しんじゃお~の巻:

« 3/17~/21の晩ごはん 気持ちを切り換える | トップページ | 3/22浜離宮へ 春を探しに »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時計

フォト

カレンダー

無料ブログはココログ