« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

3/31ご近所模様 ご近所の桜 満開

20140331_025

※fujifinepix F80EXR

風邪をひいたようです

日曜日から鼻水が出て

仕事中にくしゃみと鼻水が出て止まらない

そんなメタボ中年リーマンです

20140331_001

20140331_010

20140331_005

20140331_011

20140331_013

今日は3月31日

出会いと別れ

そのうちの別れが多く見られる今日です

明日は、出会いかな

そんな3月31日は

早めに社宅を出てみました

明日から通勤路が変わるのです

諸事情によりですが

20140331_023

20140331_041

20140331_016

20140331_019

20140331_029_2 

20140331_038

コンデジ持って

桜満開の通勤路を歩きます

もう、満開です

社宅を出てから駅まで約30分歩きますが

桜並木を20分弱は歩きます

最寄の駅から会社の駅に降り立つと

そこにも桜が

20140331_044

気持ちがよい青空

ピンクの桜が映えます

明日も早めに出て

遠回りしましょうか

風邪次第です

20140331_002

2014年3月30日 (日)

3/29~/30の晩ごはん+ 止まらない!

止まらないんだよ

欲しい欲しい病が

この病気を直すには

ポチっとしかない

これを続けいている限り・・・

大丈夫なわけがない

3/29の晩ごはん20140329_001

 ① チリメンの炊き込みごはん

 ② ベビーホタテっぽい稚貝の酒蒸し

 ③ 大根ステーキ

 ④ サラダ

 ⑤ 枝豆

大根1本買ってきて

大根煮ています

来週はこれですが

大根ステーキは

3/30の朝ごはん20140330_002

 ① チリメンの炊き込みごはん

 ② ベビーホタテっぽい稚貝の酒蒸し

 ③ カニカマの卵焼き

 ④ サラダ

 ⑤ 枝豆 

 ⑥ デザート

ベビーホタテっぽいんだけど

稚貝って書いてある

???

3/30のごはん20140330_006

 ① チリメンの炊き込みごはん

 ② ベビーホタテっぽい稚貝の酒蒸し

 ③ サラダ オニオンスライスとサニーレタス

 ④ サラダ サニーレタスとカニカマ卵

 ⑤ 枝豆 

 ⑥ 大根の煮物 ゆず味噌

大根ステーキは

大根を1~1.5cmの厚いさに切り

時間短縮のため

レンジで5分程度チン

それをフライパンで焦げ目がつくまで

そこに、めんつゆと味醂を回しいれて

照りを出しつつ焼きます

できあがりですが

コレって

コンニャクステーキと同じような感じです

レシピもなにもない

レパートリーには追加します

そして、日曜日は雨で

昼からキッチンドランカー

カニカマが消費期限間近

う~ん、安いわけだ

これを刻んで、ゆで卵とマヨネーズで和えるだけ

20140330_003

サニーレタスの上に

味付けはなしです

20140330_004

抹茶塩を使うつもりなので、出来上がったらふりかけるという段取りです

まあ、出来上がりは

まあ、普通です

コレといって、芸もなく

そして、止まらない病

欲しい、欲しいと

常に

某オクや某楽天や某アマゾンをネットで徘徊し

ちょっと、欲しいなあ~と思うと

よく、考えもせずに

ああ、またやっちまったぜ

20140330fox_005

FOXのナックルプロテクター付きのメッシュグローブ

色は白

送料込みで2,080円

安いとは思うけど

まあ、グローブはいくつか持っているけど

結構、ダメになっちゃうんだよネ

というわけで

汚れが目立つ白だけど

少し余裕のサイズXLだけど

満足満足

ということで、終わるわけがない

間髪をいれずに・・・

またまたポチとしてしまったのだ

「反省」という言葉は忘れたネ

もう、行き着くところまで往くさ

2014年3月29日 (土)

3/29みんな大好き 桜を追う ご近所俳諧①

2014032950_298

※canon EOS50D EF28-105mm f1:3.5-4.5

久しぶりに持ち出した25-405mm

これは、風景にもポートレイトにも

使えるのでは

もう少し広角側が広いといいですけど

そうなると24-135mmか24-105mmくらいか

2014032950_266

2014032950_262

2014032950_268

2014032950_270_2

2014032950_274

さて、上野から帰ってきて

買い物にでかけ

消費税アップ導入前に

消耗品を買いだめです

そのあと、いつも駅までの通勤路も

桜が

少し早いかとおもいましたが

どうやら、この暖かさで

ぱ~と開いたようです

2014032950_277

2014032950_276

2014032950_290

2014032950_300

2014032950_295

駅まで30分弱

その3/2くらいは桜の並木でしょうか

4月から通勤路を変えるんですけど

ちょっと残念ですが

まあ、諸事情により

さあ、ご近所も桜でいっぱい

2014032950_307

2014032950_317

2014032950_306

2014032950_321

2014032950_325

2014032950_326

明日は雨のようですが

散らないように

そう、来週も花見に繰り出そうという

年度末、年度始めにもかかわらず

のんきなメタボ中年ライダーです

今日のテーマは・・・

「みんな大好き さ・く・ら」

2014032950_311

3/29みんな大好き 桜を追う 上野公園から②

2014032950_235

不忍池には鳥も

そして、桜だけでなく柳も

桜はもう少しでしょうか

それでも、たくさんの人が歩いて

桜を楽しんでいます

2014032950_180

2014032950_182

2014032950_193

2014032950_194

2014032950_198

人も多く

いつもよりも音はしますが

それでも、ここが都心とは思えないほどの異空間

不忍池からまた歩いてきた道を戻ります

なにか、すご~く人が増えているんですけど

あるくのが大変なほど

そして、歩いている人の会話に耳を傾けてみれば

色々な言葉が

2014032950_202

2014032950_212

2014032950_217

2014032950_219

2014032950_213

みんな好きなんですネ

もう、上を見上げれば

空が狭い

2014032950_220

2014032950_231

2014032950_232

2014032950_238

天気もよいので

ピンクと空色が広がります

ここから上野東照宮に

そういえば、以前、きたことがある

ここに

そうそう

おでんとかの屋台があって

五重塔もあって

そんな上野公園

2014032950_239

2014032950_242

2014032950_248

2014032950_252

2014032950_253

2014032950_255

鎌倉から上野になったけど

やっぱ、桜はどこで見てもいいですね

みんな大好き

さ・く・ら

次は、ご近所俳諧です

2014032950_210

3/29みんな大好き 桜を追う 上野公園から①

2014032950_145

※canon EOS50D EF24-85mm f1:3.5-4.5

EF35-135mm f1:4-5.6

今日は2本のレンズを持って

前半は24-85mmで

途中から35-135mm

この35-135mmはAPS-Cには少し使いずらいけど

今日のような場合にはよさげです

風景よりも、ポートレートとか、被写体によるような場合に

そんな、ちょっと、レンズの感想も

2014032950_101

2014032950_096

2014032950_098

2014032950_099

2014032950_110

さて、今日は、朝5時30分に起きて

明日は雨らしいので

6時半には社宅を出発

目指すは鎌倉へ

しかし、出鼻をくじかれる

アクシデントで電車内に1時間半近く缶詰に

う~ん

池袋で乗り換えて

鎌倉から上野へ

2014032950_112

2014032950_113

2014032950_116

2014032950_118

2014032950_123

8時半ころには到着しましたが

結構混んでます

上野公園では枝垂桜がお迎え

2014032950_128

2014032950_126

2014032950_135

2014032950_138

2014032950_146

まだ時間が早いせいか、まだ、歩くことができます

ここから不忍池へ

2014032950_150

2014032950_151

2014032950_163

2014032950_169

2014032950_171

2014032950_172

トップの写真は

不忍池のボートをバックに桜を

今日は、桜を追ってきています

まだまだ、続きます

2014032950_120

寂しくなんかありません iPhoneから

テーマは 友達なんか要らないもん 鎌倉行きから上野に変更 朝から 一人花見です 寂しくなんかありません

初めての出来事 iPhoneから

今回は写真なし 朝早くから鎌倉に桜でも見に行こうかと 埼京線で まさかの人身事故 乗っている電車が人身事故とは あと一時間以上は電車内で缶詰めか

2014年3月28日 (金)

3/24~/28の晩ごはん また、ポチったよ

もう、ダメだね

止まらないよ

消費税導入前の

駆け込み需要

しょうがないんだヨ

これを

「性」!というのですね

3/24の晩ごはん20140324_001

 ① たらこ焼きそば

 ② サラダ

 ③ 厚揚げの焼き物

週の初めの月曜日は

まあ、いつどおりですが

/25は

送別会

/26も

送別会

2連チャンです

3/27の晩ごはん20140327_002

 ① たらこ焼きそば

 ② サラダ

 ③ シラスと水菜

さすがに

冬とはいえ

2日連続で風呂に入らない

くわしくはシャワーですけど

浴びないわけにはいかない

でも、飲んで帰ってきて

ムリです

3/28の晩ごはん20140328_003

 ① パスタ

 ② サラダ

/27の朝に

シャワーを浴びて出勤

ちょっとオサレに

そして/28の晩ごはんのパスタは

混ぜ込みワカメ(シラス)を中心にしたものです

そんな晩ごはん

今週で送別会は終わり

そんな中

先週、大きなオモチャ1号機のバッテリーがなんて

記事を掲載しましたが

某オクで

ポチっと

20140328_004

YUASAです

この、貧乏リーマンが

YUASAですよ

中華ですがね

中華YUASA、中華バッテリーです

まあ、安い中華バッテリーの中でも高級品です

本日、到着したので

これから、充電

いや明日かな

充電します

さあ

自分もダイエットをせねば

お金だけはもっていないんだから

体もダイエットせねば

メタボ解消への険しい道

3/28 約16,000歩

3/27 約15,000歩

3/26 約21,000歩

3/25 約16,000歩

3/24 約17,000歩

2014年3月23日 (日)

3/23大きなオモチャ1号機(秘密兵器1号)TZRでとちおとめのアイスを食す

201403233_002

※fujifinepix F80EXR

大きな御オモチャの様子

特にバックミラーはどうか

そして、体の慣らしをかねて

朝早く6:45頃に

社宅を出発

大きなオモチャ1号機(秘密兵器1号)ヤマハTZR3MA後方排気の出番です

え~

道を間違えまくりで

マップも持っていかなかったり

交差点を見落としたりで

とりあえず、茨城まで

R4からR125で下妻へ

下妻から

筑西市に出ずに、桜川市を目指す道を

筑波山を見ながら進みます

懐かしい

201403233_005

ツクバの帰り道によく使いました

最初R299のバイパスをつかっていただんけど

終盤はコチラをチョイス

桜川から笠間へ

ビーフラインへ

立つ!

201403233_006

標識も

牛!です

気持ちよく走れます

バイクは少なめ

201403233_008

もう10時過ぎる頃なので

常連さんはR461のほうかな

ここから、もてぎをめざし

今日の最終目的地である

道の駅もてぎへ

ここで

とちおとめのアイスクリームを

期間限定です

この時期にだけですから

うん、おいしい

ちょっと寒いけど

おいしかったです

いちごの果肉入りなんだよね

このアイス

また食べたい

ここから、帰りますが

地図ももっていないので、とりあえず、グルグルとしながら

宇都宮を目指し

GSでガソリンを入れ

少し、思案中

R4から北関東道、東北道で帰ります

ホント、バイク乗りには茨城は天国だね

いいよお~

走りやすいです

大きなオモチャ1号機(秘密兵器1号)ヤマハTZRは調子はいいんですが

課題が

バッテリーが逝ってしまったようです

まあ、何回も充電したりしていますが、完全にダメですね

もちろん、TZRのほうがダメ!という可能性も多々あるのですけど

とりあえず、某オクか某楽天か某アマゾンで

ポチります

いやあ、腰痛いです(原因は先週の将棋倒し事件のときかと)

足腰痛いです

あの格好ですから

最近体力がないねえ~

そういえば、東北自動車道の羽生PAはすごい混雑だった

PAの中は小江戸風で

たくさんの人がいました

また来よう

また出かけよう

201403233_012

3/22~/23の晩ごはん+ 結構他の新じゃったんじゃねっていう週末

3連休の初日は

大きなオモチャが将棋倒しにあい

カウル交換やら、ブレーキペダル修復

某オクでポチった某ミラーを装着とか

2日の土曜日は

浜離宮で癒し

3日目の日曜日は

とちおとめのアイスクリームを食べて

う~ん、満足満足

3/22の朝ごはん20140322_001

 ① かちりの炊き込みご飯

 ② サラダ

 ③ ラーメン 究麺

なんかこう

ラーメンが食べたい

それもインスタントだ

とりあえず、現在保管中なのは

究麺のみ

3/22の晩ごはん20140322_003

 ① かちりの炊き込みご飯

 ② サラダ

 ③ じゃがいもの煮物

 ④ めざし

スーパーで久しぶりに買ったのが

めざし

ちょっと、苦味があるのが

いいですね

3/23の朝ごはん20140323_004

 ① かちりの炊き込みご飯

 ② サラダ

 ③ 味噌汁

 ④ めざし

 ⑤ 団子

サラダにかけたのは

お気に入りの

刻み昆布

20140322_002

やっと、売っている店を見つけたのだ

3/23の晩ごはん20140323_005

 ① かちりの炊き込みご飯

 ② サラダ

 ③ 厚揚げの焼き物

 ④ めざし

 ⑤ ジャガイモの煮物 カレー塩

 ⑥ 団子

いい週末だったのでは

さて、月曜日から

ところで、日曜日の晩にいう場合は

今週でいいのだろうか

カレンダーだと日曜日から始まるから・・・

では、改めて

今週は送別会が2回ある

飲み過ぎないように

気をつけねば

ただし、今日のツーリングで新たな課題もできたので

消費税導入前の駆け込み需要

そんな週末、週の始まりです 

2014年3月22日 (土)

3/22浜離宮へ 春を探しに

2014032250d_072

※canon EOS50D sigma24-135mm f1:2.8-4.5

3連休初日の昨日は寒かった

風も強かった

そんな寒い日のニュースで

浜離宮の菜の花畑が

うん、これだ

春を探しに出かけてみよう

2014032250d_037

2014032250d_012_2

2014032250d_022

2014032250d_023

2014032250d_060

浜離宮恩賜庭園

桜はまだですが菜の花がいっぱいで

新宿で大江戸線に乗り換え汐留に

降りた駅で・・・迷う

ここには、汐留カレッタとかがあって

はじめてきました

2014032250d_033

2014032250d_035

2014032250d_038

浜離宮には、9時20分頃に到着しました

すでに、多くの人が

外国人の観光客も多い

カメラマンも

入園してまもなく

目の前には

黄色い菜の花畑

2014032250d_063

2014032250d_066

2014032250d_068

しばし、見ていると

春を感じます

菜の花畑の向こうにはビルが立ち並び

その合間に

お~、東京タワーも見える

花畑を過ぎると梅林

梅林の先は・・・

2014032250d_039

2014032250d_040

2014032250d_047

海だね

うん、ここは海だよ

橋も船も見える

潮入りの池、茶屋、ここからも東京タワーが見える

2014032250d_043

2014032250d_052

2014032250d_057

静かです

東京の雑踏から遠ざかって

ここは、どこ?って勘違いしそうです

池から花畑に出て

一周です

2014032250d_079

2014032250d_083

2014032250d_084

今日は、上野界隈に続いて

春を見つけたね

2014032250d_073

2014年3月21日 (金)

3/21悲しみを乗り越えて、楽しんじゃお~の巻

20140321_027

※fujifinepix F80EXR

いやあ~楽しい一日でした

やっとそう言えた

うん

もう、ため息はつかない

そう、それは、送別会の日の朝に起きた

大きなオモチャ2台が

4台の将棋倒しに巻き込まれた

アメリカンの次にスクーター

その次に、2号機、1号機と続いて倒れていた

1号機が一番下だ

文句のひとつも言いたいが

どれが、一番最初に倒れたのかなんていうのはわからない

まあ、今でもアメリカンが一番最初に倒れたと思ってはいるが

そんなことよりも

被害状況だ

バイクカバーは破れが見られる

大きなオモチャ1号機(秘密兵器1号)ヤマハTZR3MA後方排気は

20140321_014

ブレーキペダルの先が折れ

これでは、フレーキになっていない・・・ガビーン

大きなオモチャ2号機(秘密兵器2号)スズキRGVγVJ22Aは

20140321_006_2 20140321_007_2 

アッパーカウル破損・割れ・・・ガビーン

う~ん

TZRは見たところ、ペダルの折れたところは溶接で

穴が開いている

8mm~10mmくらいか

ここにボルトを通して

おっと、プレートとペダルの隙間が

5mm程度か

ネットで調べたら

低頭ボルト、極低頭ボルトというものがある

これか、あとはトラスネジとかを試そうか

方針決定

2号機のγは

アッパーカウル交換しかない

最初についていたカウルをひっぱりだそう

20140321_001

今のカウルは某オクで落としたものなのだ

ただし、初代のカウルにはスクリーンがない(正確にはあるのだけれど、前所有者の自作のような下敷きを切ったような自作スクリーン)

今のスクリーンをはずしてつけるしかない

で、今のカウルはスピードセットというのかな、リベットみたいなものでとめられている

ここは・・・ニッパで切って

うん、こちらも方針決定

前の日は

カウルのデザインを考えて

こんな感じに

20140321_002

黄色い蛍光のカッティングシートがなかったのでピンクのラインをアクセントに

ちょっと雑ですけど

ラインも曲がっているし

幅も・・・

小さなことは気にしない

さて、21日の朝

風が強い、少し寒い

でも

今日は楽しもう

20140321_008_2

まず、γのカウルをはずして

割れたカウルを見つつ

スクリーンをはずす

ニッパーで切っては、こじて

無事はずして

新しいカウルをつけて

20140321_010

ライトやらホーンもつけ

ウィンカーは埋め込みがたを貼り付けているので

ここも以前と同じように加工して

要するに、穴をプラ版で塞いで、両面テープをコレでもかっていうくらい盛り上げて

貼り付けたあとで

点灯確認

OKです

さて、スクリーンもつけて

TZRのペダルは・・・

そして、某オクでポチったものを・・・

ボルト類を買いに行かねば

というわけで、自転車で買い物に

買ってきた数種類のボルト類で

20140321_015 20140321_016

こんな感じかな

かっこ悪いけど

まあ、プレートとも干渉はほとんどないし

ひっかかりもないし

ナットはステンをおごった

最後はWナットで締めて脱落防止

それにしても・・・かっこ悪い

何とかせねば、と言いつつ、ず~とこのままになりそうな気配も

だいぶそろってきました

γはアッパーカウルのみならず、ステーも代えたんだけど

なんとなく、こっちのステーも曲がっているような・・・

ま、いっかあ~

さて、某オクで買ったもの

20140321_003 20140321_004

バックミラー

以前からγのミラーは見にくかった

純正でないのもあるけど(NSR用かな)

体をよじらんと後ろが見えない

で、某オクとか某楽天とか某アマゾンとかを見て

安めでいいのでとアルミの四角いやつでも買おうかと

結果、買わなくてよかった

よく見れば、スクーターとかにチョコンとつけているようなものばかりだった

探してみると

LEDインカー付のものがある

あとは、取り付けピッチが調整できるものを選べばよし

というわけで

ポチっと

いきました

カーボン調のLEDウィンカーミラーを

送料込みで2900円かな(代引きで)

γだけだとTZRがすねるだろうと

こっちも某オクでみていたら

同じものでカーボン柄でないものがあった

20140321_003_2 20140321_004_2

鏡面に割れがあって、ジャンク品

2000円で即決

送料込みで2620円

両方ともに左右セットだから安いでしょ

いいかはわからんけど

安物買いの、なんてならなきゃいいんですけど

TZRは3MA用から3XV用に変更しているので、まあ、見えることは見えるんだけど(3XV用の法が10mm程度長い)

プラの経年変化っていやつもあって

思い切って

ポチっとしちゃいました

到着したものは

なかなかよさげ

TZR用に買ったジャンク品も

まあ、割れというか、鏡面にあるけど、そんなに目立つものではない

というわけで

修理が終わったあとは

ミラーの装着

20140321_012

20140321_013

γもTZRも

ハンドルから結構はみ出ているから

すり抜けには気をつけないとならないけど

あまり、すり抜けはしませんが

20140321_017 20140321_021

20140321_018

20140321_022

なかなか、イケるんではないかと思いますけど

朝から初めて

途中、雲が、そして風が強い中でしたけど

エンジンもかかったし

20140321_019

20140321_020

そうそう、LEDウィンカーつきですけど

配線はしていません

ウィンカーと連動させようとか

スモールランプと連動させてッポジションランプ風にしようとか

妄想していましたけど

20140321_023

20140321_024

20140321_025

今日は、とりあえず交換のみ

まあ、古いですから

電装系にも不安を抱えていますしね

という

悲しみを、気持ちを切り換えて、乗り越えて

とても楽しい1日になりました

今日は寒かったけど

暖かくなったら

でかけよう

西へ東へ

北へ南へ

20140321_026

3/17~/21の晩ごはん 気持ちを切り換える

「あ~あ~」と

ため息つくたびに

しあわせが逃げていく

わかっていても

「あ~あ~」と

またもや

ため息をついて

しあわせが逃げていく

メタボ中年リーマンです

「あ~あ~」

3/17の晩ごはん20140317_001

 ① 焼きそば 野菜炒めのせ

 ② きゅうりとチリメン

 ③ サラダ

 ④ じゃがいもとコンニャクの煮物

3月

送別の季節

今週から

結構送別会が

はじまります

別れと出会い・・・は、ため息とは関係ありませんから

3/18の晩ごはん20140318_002

 ① アジフライ 目玉焼き添え

 ② キャベツ ※アジフライ用

 ③ きゅうりとチリメン

 ④ じゃがいもとコンニャクの煮物

転勤で引越しが大変だけど

今年は、トラックなどの手配もできないらしい

なんでも4月中旬の配達だとか

消費税の需要によるとか

とりあえず、自分はまだ

彩の国、さいたまですから

3/19は送別会

送別会の朝、とんでもないないことが起きて

これが、ため息の原因

3/20の晩ごはん20140320_006

 ① 焼きそば 野菜炒めのせ

 ② サラダ

 ③ コンニャクとジャガイモの煮物

焼きそばは野菜といっしょに炒めずに

野菜炒めを焼きそばにのせる感じで

その上に、ゆで卵をスライサーで縦横に細かく知り刻んでトッピング

3/21の朝ごはん20140321_007

 ① カチリの炊き込みごはん

 ② 鍋焼きうどん ※キツネ

 ③ サラダ

 ④ フライドポテト

 ⑤ フルーツポンチ

カチリは先週、アメ横で購入したもの

消費期限は・・・???

わからんけど

まあ、大丈夫だろうと

3/21の晩ごはん20140321_008

 ① カチリの炊き込みごはん

 ② 湯豆腐

 ③ サラダ

 ④ フライドポテト

サラダは毎日食べている

新たまねぎとレタスに

今日は、ワカメときゅうりも加えて

さて、

「あ~あ~」と

ため息のわけは

18日から19日にかけ

春一番が吹いたとな

関東地方にも

/19送別会の朝

社宅を出てみると

4台のバイク、スクーターが将棋倒し状態に

一番下が

大きなオモチャ1号機だ

あわてて上にのった、バイク(250cc)とスクーター(125cc)を除く

大きなオモチャ2号機を起こそうと

起きない

1号機と2号機が奇妙に絡んでいる

ステップあたりか

幸いにもガソリンはこぼれていない

とりあえず、社宅の修繕に来たと思われる

業者さんに手伝ってもらい

2台を起こす

被害は甚大だ

ほかの2台はどうでもいい(所詮自分のことだけを考えて生きている人間ですから)

大きなオモチャ1号機(秘密兵器1号)ヤマハTZR3MA後方排気は

無残!!!

ブレーキペダルの先が折れている・・・ガビ~~ン

大きなオモチャ2号機(秘密兵器2号)スズキRGVγVJ22Aは

無残!!!

カウル割れ大、破損大・・・ガビーン

ほかは、よさそう

まあ、カバーとかは破れましたけど

想像ですけど

状況から見て

最初のバイク250ccのアメリカンが倒れ

その横のスクーター(キムコか)が倒れ

オモチャ2台が続けて倒れたのでは

う~ん

証明できない

もしかしたら、先に、こっちが倒れたのか

それにしても悔しい

残念

仕事にも少し遅れて

出勤の足取りも重く

送別会も・・・

まあ、そうは言っても

今更です

気持ちを入れ換え

幸いにして今週は3連休

じっくり、大きなオモチャとお付き合いしましょう

久しぶりに

悲しみを楽しみに代えて

うん、そうしよう・・・と

考えたい

いや考えよう

メタボ解消への険しい道

3/20 約15,000歩

3/19 約16,000歩

3/18 約16,000歩

3/17 約16,000歩

2014年3月16日 (日)

3/16上野界隈を歩く 「春が来たよ、春がきたね」の巻 その弐

2014031650_055

上野駅から上野公園

上野公園、不忍池から湯島天神へ

受験シーズンも峠を越したし

梅祭りは先週で終わっているし

空いているかな

2014031650_045

2014031650_046

2014031650_050

2014031650_065

思いきや

すごい人で

梅は満開

カメラマンや

合格御礼のお参りの人や

結婚式もありで

そんな中

写真を撮ってきました

2014031650_066

2014031650_077

2014031650_068

2014031650_078

絵馬も「祈願」ではなく

「○○合格」とか「合格お礼」

とかが多い

きっと、ここに祈願のお参りにきて

お礼にきたのでしょう

梅は満開

そして、絵馬と梅、空

そんな光景を見て

浮かんだ言葉が

2014031650_079

2014031650_082

2014031650_087

2014031650_090_2

春が来たネ

君にも

そして自分にも春はきたネ

がんばったネ

そんな言葉をかけたい

写真もブログのテーマも

ちょっと青くさいけど

「春が来たよ、春がきたね」

2014031650_093

3/16上野界隈を歩く 春はきたよねの巻 その壱

2014031650_002

※canon EOS50D sigma24-135mm f1:2.8-4.5

久しぶりに愛機を片手に出かけてみました

今日は

上野界隈を歩いて見ます

桜には、すこ~し早いですが

暖かい

桜の開会には少し早いですが

それでも、春に近づいています

上野公園でも

咲いている桜もありました

2014031650_017

2014031650_020

2014031650_022

上野公園から不忍池に

ここまでに

神社やお寺も

2014031650_024

2014031650_028

2014031650_034

それにしても

明治神宮も

新宿御苑も

都会の真ん中に

ポッカリとあいた空間が

水面の向こうには

ビルが立ち並びます

2014031650_035

2014031650_044

2014031650_004_2

公園は、街の癒しスポットですね

不忍池から湯島天神へと続きます

2014031650_037

3/16春だから 準備

今のヘルメットは2つを交互に

交互というよりは、まあ、片方に偏りつつありますけど

まあ、2つとして

そろそろ

春も近いし

新たな戦力を導入しようかと

以前に購入していたもの

2つあるから、いいかと思いそのまま箱の中でしたけど

春も近いの

箱からデビューさせます

もとはこれ

20140315beon_002

まあ、ヨーロッパ規格のものですけど

一見、よさげですけど

まあ、なんです

安くて軽いです

ロゴは全部で代償合わせて4箇所

20140315beon_004

横面は大きめなロゴ

で、そのロゴをこんな風に加工しました

20140315beon_005

ブラインド風というか

あとはステッカーチューンと

思いましたけど

まだ、少し早いかと

傷がついたら考えます

さあ、本格デビューはいつにしましょうか

そんな妄想もしつつ

春を待ちます

3/15~/16の晩ごはん+ 3月は別れの季節か

3月は

卒業とか転勤とか

別れの季節か

そうすると

4月は

出ないの季節か

まだまだ、ここ彩の国にいます

メタボ中年リーマンです

3/15の朝ごはん20140315_001

 ① どん兵衛 なま触感

 ② 冷奴

 ③ フルーツポンチ

出かけようとしていましたが

諸事情により中止

社宅の掃除に参加

3/15の晩ごはん20140315_003

 ① 焼きそば 野菜炒めのせ

 ② たらのホイル包み焼き キノコたっぷり

 ③ サラダ

サラダは

オニオンスライスを中心に

最近、多いんだよね

サラダ

オニオンスライス

まるでウサギのようです

3/16の朝ごはん20140315_006

 ① たらのホイル包み焼き キノコたっぷり

 ② ジャガイモの煮物

 ③ サラダ

土曜日の午後は

いつもと同じ

キッチンドランカー

結構寒い1日でした

3/16の晩ごはん20140315_007

 ① タラのホイル包み焼き きのこたっぷり

 ② サラダ

 ③きゅうりとチリメン、かちり

 ④ ジャガイモの煮物

チリメン2種は

アメ横で購入

1皿300円をふたつで500円

結構安いですけど

精選が少し、おおざっぱか

その分

栄耀はありまそうです

衛生的かは・・・???

日曜日は上野界隈から湯島天神

アメ横をブラついて帰途に

途中、バッグをどうしようかという

誘惑に駆られたのを

振り払い

無事帰途に

うん

今日は暖かかった

来週はどうでしょう

そういえば、来週は3連休ですよね

ポチっとしたもの

いや、ポチっとポチっとしたものがくれば

この3連休で・・・

そんな楽しみがある今週です

2014年3月14日 (金)

3/10~/14の晩ごはん 今度はワインレッドだぜ

眼鏡が壊れました

っていう記事を以前に書きました

先週、某眼鏡市場で注文

今日、とりに行ってきました

3/10の晩ごはん20140310_001

 ① イカ焼き もやし炒めと目玉焼きを添えて

 ② サラダ

 ③ 煮物

煮物ははんぺん(黒です)とこんにゃく、タケノコ

サラダは

最近のマイブーム

オニオンスライスとレタス

鰹節をかけて

3/11の晩ごはん20140311_002  

 ① 焼きそば もやし炒めと目玉焼きを添えて

 ② サラダ

 ③ 煮物

焼きそばには

イカも入れて

なにやら、月曜日と変化がない

野菜炒めの下が違うのです

3/12は急遽飲み会で

3/13は、なんと、ボケたか

撮り忘れ

3/14の晩ごはん20140314_003

 ① スープパスタ

 ② フライドポテト

 ③ 冷奴

パスタにはたっぷりと

ワカメ

そして、レタスも

さて、眼鏡が壊れて

幸いなのは

消費税アップ前

しかし、一方で

駆け込み需要も

ほかにも

いくつかポチポチしていますから

ボチボチではないですよ

ポチっと、ポチっとですから

もしかすると、もっとポチっと×・・・かも

さて、眼鏡が壊れてショックなメタボ中年ですが

本日できました

前々回はグリーン

前回はクリアとブルー

20140314_004

そして

今回は

ワインレッドにしてみました

20140314_005

レンズはパープルを15%ほど

レンズは少し濃かったか!?

新たな気持ちで

そういえば、先週某AEONの中の某オンデーズで見た眼鏡

そう、眼鏡が気に入った、というわけではなく

ホント、安い!コレに尽きる

う~ん、もう一本欲しくなった

物欲が止まらない

さて、明日は朝から社宅の掃除

しかし、自分には使命があるのだ

だから・・・

すみません

サボります

メタボ解消への険しい道

3/14 約20,000歩

3/13 約16,000歩

3/12 約18,000歩

3/11 約16,000歩

3/10 約16,000歩

2014年3月 9日 (日)

3/8~/9の晩ごはん+ まあ、何もない週末かな

なにもないね

なにもなかったね

それがいいのかもしれないけど

ホントなにもなかったね

そんな週末

3/8の朝ごはん20140308_001

 ① たけのことグリーンピースの炊き込みごはん

 ② アジフライ 目玉焼き添え

 ③ サラダ

 ④ 味噌汁

久しぶりの炊き込みごはん

久しぶりだったせいか

少し、塩味が濃い目だったかな

3/8の晩ごはん20140308_002

 ① たけのことグリーンピースの炊き込みごはん

 ② イカ焼き 目玉焼き添え

 ③ 豆腐サラダ

 ④ 茹でじゃがいも

じゃがいもは

先週かってきたんですが

見た目は

形がジャガイモで色とかがサツマイモ

味じはジャガイモという

その名も

デストロイヤー

だそうで

煮崩れしにくいとのことですが、新ジャガのほうが煮崩れししにくいような気がしますけど

茹でてみました

3/9の朝ごはん20140308_003

 ① イカ焼き 目玉焼き

 ② サラダ

 ③ 味噌汁

 ④ 団子

 ⑤ フルーツポンチ

イカ焼きはスルメイカを買ってきて

小さめですけど

土曜日はソース味

あとはヅケにしておいたので

しょうゆ味で

キャベツやもやしも一緒にいただいています

3/9の晩ごはん20140308_004

 ① イカ焼き 目玉焼き添え

 ② サラダ

 ③ 団子

土曜日、日曜日の朝はもやしを下にひいてイカ焼きをのせていたのですが

水っぽくなるので

作ったイカ焼きの上にもやし炒めをのせます

まだヅケはあるので

というか、さつま揚げも追加(増量剤)したので

まだまだ、イカ焼きが続きます

焼きそばと合わせ業っていうのもあるかな

さて、眼鏡を買ったんだけど

某市場で

これでも十分安いと思っていたら

某AEONに出かけてみたら

もっと安い店が

レンズ込み(薄型)で1万円を切る眼鏡

大丈夫かあ~と

もう、一本買っちゃおうかと思いました

けど

我慢しました

消費税導入前の駆け込み需要といつつ

余分なものが買わない

と、心に決めて

後ろ髪をひかれつつ後にします

そういえば、某AEONの前にバイクのパーツ屋さんが

それも中古で

うん、2stは少ないけど

色々あって、楽しい

店内を見ているだけど

時間が過ぎていきます

ここでも、心に決めて・・・

といいつつ

ミラーをさがしていたんですけどネ

今のミラーが見にくいので

カーボン柄の小さいものがほしいんだけどね

まあ、気長に探しましょう

そう、某オクもチェックしよかと

そんな、週末

大きなオモチャにも火がはいったし

暖かくなれば

久しぶりに秩父も、栃木も、北茨城も

う~ん、妄想はつきません

2014年3月 8日 (土)

3/8さわやかな1日は大きなオモチャでこんな風に過ごす

朝起きたら

寒い・・・

寒いです

とはいいつつ

天気はいいし

昨日まで強かった風も吹いていそうもないので

まずは、

洗濯、掃除

布団を干して、と

う~ん

さわやかです

大きなオモチャ1号機(秘密兵器1号)ヤマハTZR3MA後方排気のバッテリー-を積んで

同じく2号機(秘密兵器2号)スズキRGVγVJ22Aのオタフクを抜いて

20140308_001

両者ともに

カウルをはずして

20140308_002

さて、近所のバイク屋さんに℡して

「オイル交換お願いしま~す」というわけで

オイル交換を

とっても、良心的なお店でして

安価だし

丁寧な仕事でしたし

満足です

カウルもつけて

そうそう、今日は寒いと言いつつ

昼は暖かく

バッテリーを積んで

1号機も2号機も

数回のキックで

ぽろろ~とエンジンに火が入りました

暖かくなったら

さあ、始動です

手始めは

来週かな・・・

天気がいいことを祈っています

社宅の掃除があるけど

サボります

20140308_003

2014年3月 7日 (金)

3/2~/7の晩ごはん+ 調子づいてると・・・こうなっちゃうんだなあ~

という

いいお手本のように

それは・・・

水曜日のお昼

あれ???

と、気がついてしまった

3/2の朝ごはん20140302_001

 ① ちこ鯛の煮物

 ② 冷奴

 ③ フライドポテト

 ④ サラダ

ちこ鯛は土曜日から

煮ています

なかなか、いけます

3/2の晩ごはん20140302_003

 ① ちこ鯛の煮物

 ② 冷奴

 ③ じゃがいもとコンニャクの煮物

 ④ サラダ

うん?

変わったのは・・・

煮物のみ

ではなく

ちこ鯛の煮物は

軽く炙ってあります

3/3の晩ごはん20140303_004

 ① 焼きそば 野菜炒めのせ

 ② ちこ鯛の煮物

 ③ じゃがいもとコンニャクの煮物

同じく

ちこ鯛は炙ってあります

表面がパリっとして

香ばしくて

自分は好きです

3/4の晩ごはん20140304_005

 ① スープパスタ

 ② サラダ

 ③ フライドポテト

仕事の帰り道

う~ん

寒くてね

つい、暖かいものを食べたくなって

スープだな

3/5の晩ごはん20140305_006

 ① 焼きそば 野菜炒めのせ

 ② サラダ

 ③ じゃがいもとコンニャクの煮物

なんか、

メニューがね

マンネリ

でも、自分の場合

好きなものが続くのは

一向にかまわん!

3/6の晩ごはん20140306_008

 ① パスタ まぜこみワカメを使って

 ② サラダ

 ③ じゃがいもとコンニャクの煮物

パスタには

最近のマイブーム

混ぜ込みワカメを使って

20140306_007

今日は

シラスです

3/7の晩ごはん20140307_013

 ① 焼きそば 野菜炒めのせ

 ② 豆腐サラダ

帰り道に

ふと

サラダと冷奴・・・

う~ん

冷たいもの同士だし

サラダは新たまねぎのスライスだし

薬味代わりに

いいんじゃないか

豆腐サラダ

安直ですが

これはこれで

結構いけます

日曜日に買ってきた混ぜ込みワカメはこの3種類

100均でまとめ買い

20140302_002

そして、懐メロシリーズでもおなじみのCDは

とりあえず、ハービーハンコックの欲しいアルバム

はっぴいえんどとか鈴木茂

そしてKYLYNのLIVE

新譜物は

GUITARMAN LIVE

これで、打ち止めか

いわゆる消費税導入前の駆け込み需要

しかし

これで終わるわけがない

某楽天にはポイントがある

これを利用せねば

というわけで

ポチっとな

20140306_009 20140306_010

SEIKO5

悩み続け(買うことに関して、まったく悩んでいない、悩んだのは種類のみ)

そして、黒い文字盤とローマ数字の文字盤で

まだまだ、これでは終わらない

昔はスチールベルトが好きだったんだけど

最近は、レザー物が

バックルをつけて

20140306_011 20140306_012

というわけで

某オクと某アマゾンで

買っちゃいました

レザーベルト

早速つけてみて・・・

なかなかイケルんではないかい

自画自賛

身に着けてみて

またまた

自画自賛のメタボ中年リーマンでした

しかし

世の中はそんなに甘くない

調子づいていたら・・・

水曜日のお昼休みに

あれ・・・チクっと

あれ???

20140307_014

ないよ

眼鏡の鼻のところのパーツ(なんというのかわからない)

折れてます

某眼鏡市場でかったんだけど

また、買いなおし

で、店舗検索

お、最寄駅にあるではないか

調べると・・・3/7オープンだと

へえ~

しょうがないので

金曜日、少し仕事をサボって(少しだけです)

オープンしたばかりの店舗で

レンズはそのまま

フレームを選んで取り寄せてもらうのみ

レンズがそのままなのは

視力は

とりあえず、免許の更新ができる

健康診断を受けて、そんなに変わりない

近くは・・・見えない

でも、PCとかは見れる

レンズの度数をかえなければ

今もっている眼鏡はスペアに

だから、レンズの度数はかえません

さて、前回はフレーム自体は透明で、耳のほうが青いもの

レンズはグレーを15%

今回は・・・

出来上がってからのお楽しみです

来週の金曜日にはできるようです

そうなんです

調子付いていると(CDとか時計とか消費税導入前の駆け込み需要なんて・・・)

予定外の出費が発生するという(眼鏡がダメに)

でも、本人は

消費税導入にはあと20日くらいあるから・・・なんてね

さて、明日はどうしよう

大きなオモチャのエンジンに火を入れて

かかってくれればいいですが

ここは祈りましょう

メタボ解消への険しい道

3/7 約16,000歩

3/6 約16,000歩

3/6 約16,000歩

3/5 約17,000歩

3/4 約17,000歩

2014年3月 1日 (土)

3/1懐メロシリーズ たまには新譜というか、これがきっかけという1枚

まだまだ続く懐メロシリーズ

今日は某ツタヤでCDをかりてきました

JAZZ系では

ラリーカールトンが2枚

「コレクション」と「夜の彷徨」

そして、チックコリアの

「ライト・アズ・ア・フェザー」

そして、ロック系では

ポールマッカトニー&WINGSの

「USAライブ!」(2枚組)

JPOPでは

大好きな

竹内まりやの

「Expressions」(3枚組)

探していたマイルスデイビスのエレクトリック時代のCDはなく

この5枚に

そして、消費税導入前の駆け込み需要

相変わらずのハービーハンコック

ファンキーなアルバムを

「スラスト」

20140224_002

中古です

194円+340円(送料)

ラジカセで聞いて、PCに落とすには十分

そして

「ミスターハンズ」

20140224_003

本日届いた

「フィーツ」

20140301_015

フィーツは2/26発売で

某楽天で買いました

うん

これで

たぶん

打ち止めか

懐メロシリーズも

そして、懐メロばかりではない

20140227_009

たまには新譜もね

曲は

往年の名曲だけど

ギターマンライブ

20140227_010

参加しているミュージッシャンは

日本でも超一流

そういえば、この1枚を予約したのが

懐メロシリーズのきっかけ

20140227_011

はっぴいえんども鈴木茂も

ここから、始まった

20140227_012

店で買いたいところだけど

値段も安く

自宅に届けてもらえるのなら

送料とか振込み手数料を計算して

うん

OKですね

懐メロシリーズは

この辺までで

しかし

消費税導入前の駆け込み需要は

止まらない!

物欲が

止まらない!

2/24~3/1の晩ごはん+ 物欲が止まらない!

消費税導入前の

駆け込み需要に

自分ものっかてみました

2/24の晩ごはん20140224_001_2

 ① 野菜炒め 

 ② サラダ

 ③ マカロニとジャガイモのチーズ焼き

 ④ 煮物

 ⑤ ドーナッツ

野菜炒めは

野菜をたくさん買い込んだので

野菜炒めにするという安直な考え

サラダは新たまねぎのスライスとレタスとかキャベツとかで

2/25の晩ごはん20140225_004_2

 ① 焼きそば 野菜炒めのせ

 ② 煮物

 ③ 冷奴

豆腐を買ったときに

落としてしまい

密閉ケースにはいってはいたが

少し

崩れてしまったもの

煮物は

コンニャクと黒ハンペンとかで

2/26は千葉で仕事のあと東京本社に呼び出され

そのあとは、池袋に出て一杯さ

2/27の晩ごはん20140227_005_2 

 ① 焼きそば 野菜炒めのせ

 ② サラダ 

 ③ 煮物

焼きそばは

塩焼きそば

ソース焼きそばによりも

こちらのほうがあっているような気がする

2/28は鴻巣市まで行って会議

そのあと東京虎ノ門で飲み会だあ~

途中池袋の駅で

すこ~しフラフラしたけど

すごい人で

ビックリ!!!

不景気という言葉はここにはない!?と思いました

3/1の朝ごはん20140301_013

 ① どん兵衛のそば

 ② 煮物

 ③ サラダ

 ④ フルーツポンチ

うん、このどん兵衛のそば

確かに生そば感覚

今、はまっています

3/1の晩ごはん20140301_016

 ① パスタ 野菜炒めのせ

 ② ちこ鯛の煮物

 ③ サラダ

 ④ 煮物

 ⑤ 茹でたジャガイモ

ちこ鯛は小さめだけど

安かったので

全部(4尾)を煮物に

20140301_014

なかなかいけます

そんな今日は

昼からビール片手に

キッチンドランカー

図書館でCDを返して借りて

某ツタヤでCDを借りてきて

アレしてコレして

そうそう、消費税導入前の悪あがき

京都に行くときに、ショルダーバッグで行くんですが

う~ん

キャリーバッグが欲しい

スーツケースの選び方では

安物はダメ!との

20140227_006_2 

でも、海外旅行にいくわけでもなく

いつ使うかわからないので・・・

20140227_007

安物を購入(安物買いの銭失いにならないように祈りつつ)

こんなキャリーバッグを

Sサイズだけど

20140227_008

どうも、40㍑以上あるとおもうんですがね

これをオッサンがコロコロ転がして

歩く姿は・・・笑われるかも

そんな、消費税導入前の駆け込み需要にのっかてみた

メタボ中年リーマンでした

メタボ解消への険しい道

2/28 約20,000歩

2/27 約16,000歩

2/26 約22,000歩

2/25 約17,000歩

2/24 約16,000歩

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時計

フォト

カレンダー

無料ブログはココログ