« 2/22~/23の晩ごはん+ なにやら申し訳ない | トップページ | 2/24~3/1の晩ごはん+ 物欲が止まらない! »

2014年2月23日 (日)

2/23懐メロシリーズ 懐かしいだけで進歩がないのか?

すでに、注文したCD

某オクでも

そんなCDを

届けていただいていますが

バラバラ

思いつきのように注文したりしたので

配達も

当然バラバラ

会社もね

郵便屋さん

すまん

という懐メロシリーズも

そろそろか・・・

週末に届いたものは

ハービーハンコックのエレクトリックジャズのときのもの

ファンキーなCDですが

「クロッシング」

20140223_011

ヘッドハンターズとかに比べて

リズムセクションが前面にでているという

フーチャーショックとからのほうがなじめるかも

そして、同じくエレクトリックジャズ時代のもので

評判の高い

「シークレッツ」

20140223_014

クロッシングよりもなじみやすいかも

4曲目のSPIDERがギターのキレといい

カッコイイです

さて、ジャズ系以外にも

昔、ものすご~く昔に

レコードを持っていた

鈴木茂の

「バンドワゴン」

20140223_015

ハッピイエンド解散後のソロアルバム

レコードが擦り切れるくらいに聞いたアルバム

そういえば、この頃の選択って

バックバンドで選択していた時期も

はっぴいえんどから

キャラメルママ、ティンパンアレイなど

荒井由美のコバルトアワーとか、吉田美奈子も

シュガーベイブも同じくバックバンドとかプロデューサーで選んでいた

そして、もう一枚

はっぴいえんどの「ライブ!はっぴえんど」

これはレコードをもっていなかったけど

友人から借りていた

自分がはっぴいえんどのアルバムでもていたものは風街ろまん

ゆでめんとかシティは持っていなかった

はっぴえんどは決してライブが下手なバンドではない

と思うが

ライブ録音されたものはよくない

いいものがない

音のバランスがダメなんだと思ているんですが

そのような中で、自分としては、このアルバムのライブが一番だと思う

最後のはっぴいえんど

曲は、はっぴえんどだけではないんですがね

どの曲もいい

今日は、感動にひたってしまった

このアルバムのはっぴいえんどの曲は

どれもいい

特に、レコードのB面の10、11曲

アンコールの曲だ

10曲目のかくれんぼの前に

大瀧詠一が

「この4人でしかできない曲」って紹介した2曲

「かくれんぼ」、そして「春よ来い」

確かに、この4人でしかできない曲だと思う

20140222_016

かくれんぼから・・・

”曇った空の浅い夕暮れ

雲を浮かべて煙草をふかす風はすっかり

凪いでしまった私は熱いお茶を飲む

君が欲しいなんて言ってみて・・・”

大瀧詠一さんに合掌

« 2/22~/23の晩ごはん+ なにやら申し訳ない | トップページ | 2/24~3/1の晩ごはん+ 物欲が止まらない! »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1956505/55110312

この記事へのトラックバック一覧です: 2/23懐メロシリーズ 懐かしいだけで進歩がないのか?:

« 2/22~/23の晩ごはん+ なにやら申し訳ない | トップページ | 2/24~3/1の晩ごはん+ 物欲が止まらない! »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時計

フォト

カレンダー

無料ブログはココログ