« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月23日 (日)

2/23懐メロシリーズ 懐かしいだけで進歩がないのか?

すでに、注文したCD

某オクでも

そんなCDを

届けていただいていますが

バラバラ

思いつきのように注文したりしたので

配達も

当然バラバラ

会社もね

郵便屋さん

すまん

という懐メロシリーズも

そろそろか・・・

週末に届いたものは

ハービーハンコックのエレクトリックジャズのときのもの

ファンキーなCDですが

「クロッシング」

20140223_011

ヘッドハンターズとかに比べて

リズムセクションが前面にでているという

フーチャーショックとからのほうがなじめるかも

そして、同じくエレクトリックジャズ時代のもので

評判の高い

「シークレッツ」

20140223_014

クロッシングよりもなじみやすいかも

4曲目のSPIDERがギターのキレといい

カッコイイです

さて、ジャズ系以外にも

昔、ものすご~く昔に

レコードを持っていた

鈴木茂の

「バンドワゴン」

20140223_015

ハッピイエンド解散後のソロアルバム

レコードが擦り切れるくらいに聞いたアルバム

そういえば、この頃の選択って

バックバンドで選択していた時期も

はっぴいえんどから

キャラメルママ、ティンパンアレイなど

荒井由美のコバルトアワーとか、吉田美奈子も

シュガーベイブも同じくバックバンドとかプロデューサーで選んでいた

そして、もう一枚

はっぴいえんどの「ライブ!はっぴえんど」

これはレコードをもっていなかったけど

友人から借りていた

自分がはっぴいえんどのアルバムでもていたものは風街ろまん

ゆでめんとかシティは持っていなかった

はっぴえんどは決してライブが下手なバンドではない

と思うが

ライブ録音されたものはよくない

いいものがない

音のバランスがダメなんだと思ているんですが

そのような中で、自分としては、このアルバムのライブが一番だと思う

最後のはっぴいえんど

曲は、はっぴえんどだけではないんですがね

どの曲もいい

今日は、感動にひたってしまった

このアルバムのはっぴいえんどの曲は

どれもいい

特に、レコードのB面の10、11曲

アンコールの曲だ

10曲目のかくれんぼの前に

大瀧詠一が

「この4人でしかできない曲」って紹介した2曲

「かくれんぼ」、そして「春よ来い」

確かに、この4人でしかできない曲だと思う

20140222_016

かくれんぼから・・・

”曇った空の浅い夕暮れ

雲を浮かべて煙草をふかす風はすっかり

凪いでしまった私は熱いお茶を飲む

君が欲しいなんて言ってみて・・・”

大瀧詠一さんに合掌

2/22~/23の晩ごはん+ なにやら申し訳ない

もう、止まりません

これを衝動買いというのか

消費税導入前の駆け込み需要か

まとめて注文すればよいものを

ばらばら、思いつきのように注文するから

毎日、いや、1日に複数回配達が・・・

郵便屋さん

ごめんなさい

2/22の朝ごはん20140222_009

 ① イワシのフライ 目玉焼き添え

 ② 冷奴

 ③ 味噌汁

ごはんには、ふりかけ

というか

混ぜ込みワカメ海藻を

トッピング

2/22の晩ごはん20140222_010

 ① ししゃも

 ② こんにゃくやはんぺんの煮物

 ③ サラダ

サラダは

新たまねぎ、レタス、キャベツに茹でたじゃがいもをのせ

コンニャクとかの煮物は

昼間からキッチンドランカーで

作ったもの

2/23の朝ごはん20140223_012

 ① ししゃも

 ② こんにゃくやはんぺんの煮物

 ③ サラダ

 ④ 味噌汁

土日ともに

ごはんを炊きまして

体重はどうだろう?!

と、気にしつつ

2/23の晩ごはん20140223_013

 ① ししゃも

 ② こんにゃくやはんぺんの煮物

 ③ サラダ

 ④ マカロニのチーズ焼き

マカロニはマヨネーズであえて

耐熱皿に

オリーブオイルをひいて

じゃがいも、そしてあえたマカロニ

チーズをのせてオーブンで

醤油を少しつけていただいています

このメニューは、明日も続きます

先週のキャベツとレタスが残っているにもかかわらず

今週、キャベツとレタスを

またまた買ってきたので

朝も晩もレタスとキャベツ

そして、新たまねぎの

サラダをいただきます

たまには焼きそばも

さて、バラバラ注文したCDは

う~ん

10枚を越えた

ハービーハンコックのエレクトリックジャズ時代のもの

ほかには・・・

まだ、到着していないCDが数枚あるいのだが

そして、26日にはフェイスブックで案内のあったCDを予約注文したので

今週はこれも届くはず

仕事のことはさておき

楽しみな2月最後の週になりそうです

2014年2月21日 (金)

2/21懐メロシリーズ 止まりません

止まりません

ええ、消費税が上がる前の駆け込み需要

というわけではありませんが

どうにも

衝動が抑えられない懐メロシリーズ

某レンタルで

昔、昔のレコード時代のアルバムを

CDで借りてきては

アレしてPCに落としていましたが

どうしてもほしいものが

それがこれ

ハービーーハンコックの

MAN CHILD

20140221_006

この1曲目の

HANG UP YOUR HANG UPS

が聞きたくて

某レンタルショップで借りた

LIVEにも入っている

それを聞いていたら???

「この曲、アルバムを買ったなあ~」と思い出してしまった

アマゾンで

う~ん・・・即ポチった

ついでに

ハービーハンコックで検索

う~ん

ポチっとな

ポチっとな

ポチっとな・・・と

気がついたら5枚も

そして、翌日も2枚も

止まりませんな

こりゃあ

まあ、消費税導入前の

駆け込み需要でもなんでもいいさ

それが今日届いた

注文したうちの3枚

あと2枚は

SEXTANT

20140221_007

これもマンチャイルドと同じく

エレクトリックジャズ時代のもの

ヘッドハンターズに代表されるファンキーな音です

まあ、ジャズファンには不評なところもありますけど

いいものはいいと

もう1枚もエレクトリックジャズの

これは聞いたことがありませんが、買っちゃいました

DIS IS DA DRUM

20140221_008

いやあ~

散財しています

でも、いいでしょ

こんな楽しみもなけりゃあ

人生やってられませんって

さあ、明日は

まず、洗濯と掃除か

そのあとは

図書館かな

それから

この間、京都に行ったときに思ったのが

キャリーバッグがあったほうが便利だな、と

もしかしたら、40㍑くらいのやつを

また、ポチっとしてしまいそうで

まっ、それもいいか

反省もせずに、開き直る

オッサンです

このポチっとなは

しばらく続きそうです

2/17~/21の晩ごはん まさか?!と思った瞬間

それを見た瞬間に

「まさか?!」と声に出てしまった

目の前にある数字・・・

「ああ~今までの・・・」

と声に出てしまった瞬間

2/17の晩ごはん20140217_001

 ① めざし

 ② 湯豆腐

最近のメニューは

工夫がないね

その中でも

湯豆腐のかけダレは

マイブームとともにヒット作と

2/18の晩ごはん20140218_002

 ① 焼きそば 野菜炒めのせ

 ② オニオンスラスサラダ

新たまねぎを買ってきて

オニオンスライス+レタスとかキャベツ

これに削り節と醤油で

たまねぎの甘みで

これもヒット作

2/19の晩ごはん20140219_003

 ① 湯豆腐

 ② めざし

 ③ オニオンスラスサラダ

う~ん

もうネタがない

記事もメニューも

めざしもコレで終わり

おまけに

肝心の湯豆腐が

映っていないという

2/20の晩ごはん20140220_004

 ① 釜揚げうどん

うどんのつけ麺かな

ワカメもトッピング風にして

うどんとチクワや水煮のたけのこもいっしょに茹でてます

2/21の晩ごはん

 ① パスタ

しかし、写真がない

カメラの電池切れで

まさかの

切れる前に撮った1枚が

パスタにあえるふりかけ20140221_005

今日は・・・

混ぜ込みわかめの海藻をチョイス

量は少しおさえて

うん、結構いけます

さて、今週月曜日から

まさか?!という数字が目の前に飛び込んできた

「66.2㌔だとお~~~」

京都から帰ってきて

最初の月曜日

これにはまいった

久しぶりに見た数字

で、上記のメニュー

朝はパンとサラダを中心に

金曜日の朝

ヘルスメーターにのったらば・・・

なんとか65㌔くらいまでに回復

「ふう~」

そんな1週間

油断大敵火がボウボウです

メタボ解消への険しい道

2/21 約16,000歩

2/20 約16,000歩

2/19 約17,000歩

2/18 約16,000歩

2/17 約16,000歩

2014年2月17日 (月)

2/14~/15雪の京都へ 法然院から南禅寺

201402141550d_482

曼殊院門跡から少し北へ向かったものの

雨が結構降ってきたので

下ることに

時間は昼

まだ、時間はある

では・・・

哲学の道から法然院へ

201402141550d_436

201402141550d_446

201402141550d_453

201402141550d_454

201402141550d_457

201402141550d_458

201402141550d_459

雨が降っている

雪はほとんどない

相変わらず、静かな境内

山門の萱も新たになって

自分は、以前の苔のある萱が好きですが

そこまでにはもう少し時間がかかるようです

法然院から

雨は降っているが

南禅寺へ

201402141550d_463

201402141550d_465

201402141550d_467

201402141550d_468

雪はあるか?

しかし、雪はなかった

山門から境内へ

201402141550d_469

201402141550d_471

201402141550d_488

201402141550d_490

そして、水路閣を

201402141550d_475

201402141550d_478

201402141550d_480

ここも鉄板のコース

いやあ~

この2日間

冬の京都

雪の京都

満喫しました

帰りは、のぞみで帰ります

駅前の金券ショップでのぞみ指定券を買いました

今回のお土産

20140215_011

目玉はこれ

どん兵衛のそば

20140215_012

こっち(さいたま)では売っていないんだよ~

だから2袋買っちゃいました

こっちで、売ってほしいなあ~という一品

もうひとつの目玉は

京都手帖

20140215_014

髙島屋の

本屋で購入

これは、教えてもらったんだよね

どうしてもほしくて

帰りに四条で下車して髙島屋の本屋で購入

ここから歩いて京都駅を目指しますが

途中のジャンパラでなぜかCDRとマウスを

何故京都で?と

自分もそう思いますが

CDRがなくなっちゃたんだよ

だから買いました

帰りの荷物としては重かった

ほかは、いつもの

お香を、線香ですけど

20140215_013

金閣寺から清水寺、銀閣寺など

ほかに祇園の薫香屋さんで香立てとお香を

八坂さんの前にあるとは

今まで気がつきませんでした

そんなお土産

結構、使っちゃいました(反省しています)

さて、そうだ京都へ行こうのキャンペーンは春版に

十輪寺は知らないですが

春の京都も行きたいが

どうしようかと

今年は、鎌倉で春を迎え、京都は新緑にしようかと

祇園祭りもいいなあ~

という、妄想が次々と

そうだ、また京都へ来よう

201402141550d_445

2/14~/15雪の京都へ 園光寺から曼殊院門跡

201402141550d_373

詩仙堂からさらに北へ向かおう

詩仙堂の近い園光寺へ

201402141550d_330

201402141550d_341

201402141550d_333

201402141550d_348

201402141550d_334

201402141550d_349

ここは好きなお寺

最近、枯山水のお庭と竹林が当たらしく作られた

以前はなかった

201402141550d_336

201402141550d_350

201402141550d_338

201402141550d_355

201402141550d_343

201402141550d_359

少し高台にあり、市内が見渡せる

静かなお寺

この日も、土曜日にもかかわらず

201402141550d_346

201402141550d_364

201402141550d_367

201402141550d_371

201402141550d_381

自分ひとり

いいですねえ

といったところにお客さんが

女性一人旅でしょうか

ここは、紅葉が素晴らしい

しかし、秋に来て、正直がっかり

あまりに人が多くて

風情はなかった

ただの雑踏

だから、こういう季節

そして、新緑のときもいい

苔がいい

という園光寺

ここからさらに北を目指す

201402141550d_388

201402141550d_397

201402141550d_391

201402141550d_408

201402141550d_396

曼殊院門跡へ

自転車で移動しているのだが

ここはのぼり

自転車を降りて、押して歩きます(情けない)

ここも、人は少ない

自分を入れても3組くらいか

201402141550d_417

201402141550d_410

201402141550d_424

201402141550d_414

201402141550d_425

お庭にある木々と雪、毛氈と

それぞれ映える

この詩仙堂から園光寺、曼殊院門跡と

いいコースです

少しアップダウンがありますが

もう少し北へ行けば修学院

さらには、蓮花寺などがあるが

今日はここで下ることにする

201402141550d_383

2/14~/15雪の京都へ 銀閣寺から詩仙堂

201402141550d_242

日が変わって、朝から電話

今日の予約した高速バスから

降雪に伴う運休の連絡

京都駅で払い戻しもできるとのこと

どうしようかと思案するが

下手な考え・・・ですから

まあ、雪の京都を満喫しましょう

そんな今日とは銀閣寺から

201402141550d_232

201402141550d_266

201402141550d_234

201402141550d_271

201402141550d_237

道には雪がありません

しかし、銀閣寺には

まだまだ雪がありました

201402141550d_244

201402141550d_275

201402141550d_256

201402141550d_264

201402141550d_280 

そんな銀閣寺でゆったりと

いいですね

上から見下ろすと

201402141550d_259

銀閣寺から京都市内が見渡せます

銀閣寺から無計画

雪を求めるなら

北へ

次は詩仙堂へ

201402141550d_284

201402141550d_287

201402141550d_297

201402141550d_298

201402141550d_309

201402141550d_318

詩仙堂では人も少なく

赤い毛氈が映えます

201402141550d_325

万両があるお庭

苔と万両と雪

いいコラボです

201402141550d_289

12/14~/15雪の京都へ 建仁寺から八坂の塔、清水寺界隈を

201402141550d_193

阪急河原町から歩いて、建仁寺へ

201402141550d_150

201402141550d_153

ここから歩いて安井金毘羅さんへ

おなじみの・・・雪をかぶっています

201402141550d_156

201402141550d_160

ここから八坂の塔を経て清水寺へ

とても好きなコース

鉄板ですけど

朝によし、夕方も

201402141550d_171

201402141550d_175

201402141550d_179

201402141550d_181

201402141550d_184

201402141550d_186

201402141550d_205

201402141550d_196

清水寺は雪をかぶっていた

舞台も雪に覆われ立ち入り禁止に

市内を見下ろせば京都タワーもある

地主神社は縁結び

今日もたくさんの人が良縁を求めてきています

清水寺から

三年坂

201402141550d_163

201402141550d_168

二年坂へ

途中のお土産屋さんには

おなじみの猫さんが

201402141550d_164

店をうかがうように

ここから歩いてねねの道

石塀小路

201402141550d_213

ねねの道から円山公園のしだれ桜

201402141550d_220

八坂さん

201402141550d_223

201402141550d_227

祇園へ

201402141550d_228

いいコースです

そういえば、お正月にも

ほぼ同じコースを歩きました

いつ歩いても

好きなものは好き

201402141550d_208

2/14~/15雪の京都へ 天龍寺から嵐山へ

201402141550d_099

金閣寺、妙心寺大法院から

再び嵐電に乗り

途中で乗り換えて嵐山へ

ここでは、すでにみぞれまじりの雨

それも弱い雨に

雪も少ない

201402141550d_091

201402141550d_095

201402141550d_100

201402141550d_097

まず、天龍寺へ

天龍寺の中を歩いて

天龍寺から見る嵐山には雪が

お庭に雪は少なめ

201402141550d_107

201402141550d_116

201402141550d_113

でも、これを見ると

春も近いかな?!

201402141550d_120_2 

天龍寺から

竹林へ

201402141550d_123

青い竹林と雪

201402141550d_128

人も少なめ

201402141550d_129

風の音だけが聞こえる

いつもなら嵯峨野をあるくのだけど

今日は

このまま嵐山桂川に出て

201402141550d_130

201402141550d_133

阪急嵐山の駅を選択

嵐山も雪がかぶっている

阪急嵐山から桂を経て河原町に戻る

ここから清水方面を歩いてみようと思う

201402141550d_140

2/14~/15雪の京都を歩く 金閣寺から妙心寺大法院へ

201402141550d_004

※canonEOS50D sigma24-135mm f1:2.8-5.6

13日の夜

23:20新宿発の夜行便

京都烏丸口に6:30頃着いた

京都駅は雨?みぞれまじりの雨

さて、どうしよう

まずは、京阪七条まで歩く

マックで一息つきつつ思案

このまま雨かみぞれなら大原へ

しかし、窓の外を見たら

予報によれば、かなり降りそうな感じ

であれば、京都市内で

駅で東山嵐山1dayの切符を購入

1000円です

これで、伏見稲荷から出町柳の京阪

河原町から桂経由の嵐山

そして嵐電が乗り放題

これ、安いでしょ

まずは、河原町から四条大宮で嵐電に

途中乗り換えて北野白梅町へ

ここから歩いて金閣寺へ

201402141550d_002

201402141550d_009

201402141550d_013

201402141550d_025

201402141550d_034

歩道にも雪が積もっている

雪の金閣寺

うん

鉄板だけど

いいですね

この雪の中にもかかわらず、すごい人

写真は・・・

残念ながら、天気も悪いのだけど

腕もないねえ~

ピントがどこにあっているのやら

まあ、備忘録なので

同じような写真が続きます

雪の金閣寺を見て

ほぼ目的を達成

あとはオマケ

ここから、妙心寺へ

妙心寺の中の大法院へ

201402141550d_072

201402141550d_077

201402141550d_078

201402141550d_079

201402141550d_080

京都冬の旅で公開された妙心寺の塔頭

ここには露地庭園がある

雪の庭園

なかなかいいです

それにしても、雪が降りすぎ!

そんな妙心寺大法院

から

また、嵐電乗り込み嵐山へ

201402141550d_071

2014年2月16日 (日)

2/14雪の京都で 嵐電と

201402141550d_041

※canon EOS50D sigma24-135mm f1:2.8-5.6

仕事をサボって冬の京都へ

コチラにきてから3回目の京都

交通費もバカにならないので

すべて高速バス

今回は特に安い

1ヶ月前、早売り5で買った値段が3800円ですから

東京から京都まで夜行でこの値段

翌週の木曜日発だと4800円ですから

いかに安いか

夜10時半頃に新宿着

23:20発です

なかなか寝付けませんが

それでも、翌朝6時半頃には京都に着いたし

途中の記憶が所々でなくなっているということは

寝ているんでしょう

到着した京都駅烏丸口は

雨?みぞれ?

という感じで

ここから、京阪七条を目指します

まずは、この天気で作戦会議

七条のマックで

そのうち、雪がすごく降ってきたので

雨だったら大原に

とおもったけど

この天気なら京都市内でも雪

そうであればと

東山嵐山1dayを購入

これ1000円で京阪の伏見稲荷から出町柳

嵐電

阪急の河原町から桂、嵐山まで

これが乗り放題

まずは金閣寺を目指しますが

この記事はあとで

金閣寺までは

京阪祇園四条駅から歩いて阪急河原町へ

ここから阪急で大宮へ

大宮から嵐電に乗り換え

金閣寺へ

ここで、嵐電を撮ってみた

201402141550d_043

201402141550d_045

201402141550d_051

レンズは1本しかもってこなかったけど

すごい雪で

どこにピントがあっているのやら

色は出ていないし

そんな写真ばかりですが

201402141550d_052

201402141550d_056

201402141550d_084

さて、嵐電で嵐山へ

ここではすでに雨模様

少し散策して

201402141550d_144_2

201402141550d_148

阪急嵐山駅に

エンジのボディーは相変わらずキレイです

数枚しか撮りませんでしたけど

雪の嵐電、そして阪急電車を撮ってみました

201402141550d_062

2/16懐メロシリーズ むかしむかしなのに、なぜか新しいのは何故?

色々、レコードを買っていたのは

数十年前

もちろん、つい最近も買っているが

やはり、10代から20代のときにはよく買っていた

そんな思い出を振り返り

リマスター版とかも結構出回っていますので

そんな、懐メロを買ったり、借りたりしています

まずは、KYLYN

某オクで買っちゃいました

渡辺香津美と坂本龍一のコラボ

アルバムは2枚

今回はそのうちの

2枚組のライブ

20140212kylyn_001

次は2/12に借りてきたもの

ハービーハンコックのヘッドハンターズ

20140212herbie_007

渡辺香津美の東京JOE

20140212tokyo_008

JEFF BECK

20140212jeff_006

なかなかのラインアップ

もう、そろそろ打ち止めかと

しかし、見ていると

おお、これ、昔に聞いたよ、というアルバムもあり

これは聞きたい(懐メロですけど)と思うアルバムもあり

2/16にまたまた借りてきました

ハービーハンコックの洪水LIVE in JAPAN

20140216herbie_018

マイルスデイビスは2枚(2枚組を2組)

LIVE EVIL(2枚組)

20140216miles_019 

BLACK BEAUTY(2枚組)

20140216miles_020_2

次にベースの

ジャコパトリウスの the Weather Years

2014021jaco_022

ギターは

マハビシュヌ オーケストラ

ジョン・マクラフリンの不死鳥

20140216mahabishunu_021

ここから数枚は

わが心のiPodにいれます

ちょっと、通勤が楽しみになっています

2/16ご近所俳諧 さいたま模様

20140216_011

※fujifinepix F80EXR

いやあ~

スゴイ雪でした

/15に最寄り駅に着いたときに

違う場所に降り立ったと思いました

しかし、そんなに寒くないんですヨ

夜が明けた翌日の日曜日

洗濯物は乾きそうな天気なのだけど

風が強すぎて

社宅から撮ってみた

20140216_001

富士山も見える

20140216_002

そして、少し先に見える白い雪は川

川の先は東京都

20140216_003

大きなオモチャの雪を払ってみたものの

後ろには

みんながよけた雪が山になっている

う~ん、まあ、寒いし、走らないからいいけど

なんか、腑に落ちない

20140216_004

そんな中に出かけてみた

もちろん

自転車です

少し俳諧してみて

まず、図書館へ

いったん、社宅に戻り

20140216_006

これは通勤路

明日はどうだろう?とちょっと不安

20140216_007

駅まで

最寄り駅から

20140216_008

20140216_009

さいたま県庁まで

ここで朝市が

朝市で野菜を仕入れるつもりで

残念ながらやっていませんでした

キャベツがほしかったんですが

残念です

おいしかったんですよ

そして、辛味ダイコンも買わねばと

はりきってでかけたんだけど

しかたないから

少し足をのばして

ツタヤへCDを借りに

その合間に近況を・・・パチリと

20140216_010

20140216_012

20140216_013

スゴイ雪です

そして、バシャバシャと雪が溶ける

そんな

さいたまのご近所俳諧の様子

今週の半ばにも雪が降りそうな雰囲気で

もう

雪はいいんじゃないか

と思う

週末でした

20140216_017_3

2/10~/16の晩ごはん+ なにやらスゴイ週末だったようで

まるでひとごとのようですが

この週末はすごかった

京都に出かけて

もちろん、行きも帰りも

高速バス予約澄み

仕事もサボっていますが

木曜日の夜に新宿発で

2/10の晩ごはん20140210_001

 ① 白身フライ

 ② 煮物 ハンペンほか

白身フライには

辛味ダイコンを添えて

なかなかいけるんだけど

スーパーでは売ってないんだよね

2/11の朝ごはん20140211_002

 ① 焼きソバ 野菜炒めのせ

 ② 煮物

ごはんには

混ぜ込みごはんを

これは海藻物で

100均購入

いいんです

少ししょっぱいけど

2/11の晩ごはん20140211_003

 ① 湯豆腐

 ② 煮物

湯豆腐には

マイブームの中華風つけダレ

レシピは・・・

以前の記事に

2/12の晩ごはん20140212_004

 ① ホットサンド

 ② 煮物

 ③ フライドポテト

パンの消費期限が切れそう

いや

一日切れていたので

晩にも

ホットサンドには

白身フライと目玉焼きとレタスをはさんで

2/13の晩ごはん20140213_010

 ① うどん

 ② どら焼き

出発の日

ビールを飲んで景気づけ

軽くすませたつもりですけど

そのまま2/14~/15は京都で

2/15の晩ごはん20140215_015

 ① おいなりさん

 ② 京都土産のそばどん兵衛

どん兵衛のそばはこっちにうっていないんだけど

京都で見かけたので

2つ買って帰ってきた

う~ん、いいね

何故?こっちて売っていないんだろう?

ノンフライの麺はなかなかいいです

2/16の朝ごはん20140216_016

 ① おいなりさんほか

 ② 焼きそば 野菜炒めのせ

 ③ 味噌汁

おいなりさんほかは

前日スーパーで買ってきたもの

う~ん

この選択が間違っていたのか?!

あとで、ヘルスメーターにのったら

ゲゲゲ・・・

これはまずい!

というわけで

今週は

ダイエット強化週間として取り組まねば

2/16の晩ごはん20140216_017

 ① お稲荷さんほか

 ② 茹でたジャガイモ

 ③ 冷奴

 ④ サラダ

サラダには新たまねぎを使って

オニオンスライスとレタスをあわせて

鰹節をかけて

なかなかいけます

オニオンスライスがさらに甘く感じます

日曜日は

買い物に

さいたま県庁前では

朝市が開かれているはず

はずだったんですが

行ってみたら

やってない

そりゃそうだ

道が雪で埋もれているんだもの

しかし、どこにも中止の立て札もないのはいただけません

今週の半ばにも

またまた寒波到来とか

今年はどうしたものなのか

ダイエット強化取り組み中

メタボ解消への険しい道

2/15 約16,000歩

2/14 約30,000歩

2/13 約20,000歩

2/12 約15,000歩

2/10 約15,000歩

2014年2月15日 (土)

2/14金閣寺から始まる雪の京都にて iPhoneから

朝京都着 すでにみぞれ混じりの雨 どうしようかと 七条のマックで計画を 嵐山東山一日乗り放題をチェック まず金閣寺 妙心寺 天龍寺 嵐山 四条から清水寺 八坂さんまで



















2/15京都にて iPhoneから

朝から電話 まさかの高速バス運行中止だと まあ開き直って ぶらぶら 銀閣寺から詩仙堂、園光寺、曼殊院、法然院、南禅寺へ。常宿で荷物まとめて、四条でも歩きつつ、
駅に向かおうかと 昼飯は?切符は?まあなんとかなるかと、新幹線動いているかなぁー















2014年2月11日 (火)

2/11懐メロシリーズ 昔を偲ぶ

※写真は○○ゾンから借用

今日は、朝から・・・寒い

冬だから当たり前なんでしょうが

寒い

とりあえず

掃除

洗濯

そして、CD返しに図書館へ

最近は、前の記事のとおり

新しい音が入ってこない

昔の音ばかりが耳に残っている

というわけで

図書館で借りた数々のCDのうち

あれ?ここにあったよという一枚

「微熱少年」

ジャケットは真っ白なのでなし

作詞家、下はっぴいえんどの松本隆の自叙伝の映画のサントラです

レベッカから鈴木茂、松田聖子も

そんな1枚

そして、図書館からの帰り道

ツタヤで借りた5点のうちの4枚

まずは

ジェフベック「ブロウバイブロウ)

Photo 002

ロックというよりはクロスオーバーか

JAZZではない

やはりジェフベックの場合はインストでも

ロックかな

そして、有名なのにもかかわらず、落としていなかったミュージッシャン

ジャコパトリウス

ジャコパトリウスの肖像

ベースです

Photo_2

3点目と4点目は

ウェザーリポート

そのうちの一枚はヘヴィウェザー

001 002_2

そして、もう一枚はブラックマーケット

Photo_3

この2枚も素晴らしい

とはいえ、もう20年、いや30年以上前かな

昔の音で

昔を偲んでます

2014年2月 9日 (日)

2/9懐メロシリーズ 昔を思い出して

20140209cd_003

いつも、iPodには

むか~し、むか~しの

懐メロを入れて

通勤しています

もちろん、媒体は

レコード

そして、CDに

今はネットでダウンロードか

以前にレコードだったけど

今さらに

CDもほしい

そんな1枚を

今回は

ギターワークショップvol1

20140209cd_002

大村憲司、渡辺香津美、森園勝敏そして山岸潤史の

いわゆる、日本を代表するギタリストのセッションアルバム

いやあ、アマゾン見ていたら

買っちゃいました

発売は・・・

1977年11月25日

だから・・・もう37年くらい前かな

まだ、明けていないけど

今からPCに落として

iPodへ

明日の通勤は

寒い中でも

楽しいものになるだろう

きっと

実は、懐メロを買ったのはこれだけではないのだ

まだまだ、買ったのだけれど

まだ到着していないので

またの機会に

2/9の晩ごはん とりあえずすごかったネ

201402809fuji_021_2

※fuji finepix 80EXR

いやあ、すごかった

土曜日に静岡に帰ろうと

朝早くから起きだして

出かけてみれば

駅までに

すごい雪で

ここはどこ?

私はダレ?状態に

2/9の晩ごはん20140209_001

 ① 白身フライと目玉焼き 辛味大根で

 ② コンニャクとハンペンの煮物

まず、新宿まで

電車は動いていた

結構降ってますけど

小田急で小田原へ

ここで、失敗

写真なんか撮ったり

トイレに行ってたら

乗るはずの電車に

のれず

次の電車で熱海へ

熱海もすごい雪

201402809fuji_002

201402809fuji_003

201402809fuji_004

201402809fuji_005

201402809fuji_009

201402809fuji_011

しかし、乗り遅れたため

熱海に着いたときには

すでに、ほかの電車はすべてストップ

前の電車は出て行ったそうだ

ということで

ここで1時間半以上の待ち!

寒い!

寒い!

いつくるのか?電車は?

やっと乗って

トンネルを抜けると

そこは

函南町

少し下ると三島

・・・・・

下ると三島・・・は、雪ではなく雨で

そのまま静岡まで

ここも、当然雨

まあ、まず、雪が降る静岡ではありませんから

なにも驚きませんが

201402809fuji_015

201402809fuji_016

201402809fuji_018

201402809fuji_019

201402809fuji_020

1日たって翌朝は

暖かく・・・というよりは厚いくらい

上着はいらんね

201402809fuji_025

201402809fuji_022

201402809fuji_024

201402809fuji_026

201402809fuji_027

埼玉に戻ってみれば

ここはどこ?状態で

まるで雪国

本当にビックリ

そんな週末

大きなオモチャのカバーにも雪がかぶっていました

明日はどうだろう

凍っていなければいいのだが

それを祈るばかりです

2014年2月 7日 (金)

2/3~/7の晩ごはん  むか~しむか~し

20140205_022

※fuji finepix F80EXR

齢をとると

妙に、昔のことばかり思い出す

必需品のiPodにも

むか~し、むか~しの

懐メロが入っているという

お話

2/3の晩ごはん20140203_001

 ① 湯豆腐

 ② イカ焼き

齢とると

最近の音がはいらないんだよね~

とりあえず

和物も洋物も

JAZZも

歌謡曲も

クラシック以外なら

なんでもOK

2/4の晩ごはん20140203_002

 ① イカ焼き

 ② ジャガイモとコンニャクの煮物

でも、聞くのは

懐メロ

新しくても

20年以上前のもの

進歩がないのだ

2/5の晩ごはん20140203_003

 ① 焼きソバ 野菜炒のせ

 ② フライドポテト

 ③ コンニャクの煮物

だから、図書館に出入りするのです

幸いにして

ここの図書館(住んでいるところ)は

1回で10枚のCDが借りられるのは

いいです

2/6の晩ごはん20140203_004

 ① 焼きソバ 野菜炒めのせ

 ② フライドポテト

 ③ 湯豆腐改め温豆腐

CDを借りて

数ヶ月

もう、底をつきそうで

2/7の晩ごはん20140203_005

 ① 厚揚げの照り焼き 目玉焼き添え

 ② 温豆腐

そんな中

特に

頭の中に

むか~し、むか~しの音が

それは・・・

鈴木茂(はっぴいえんど)をネットで検索していたら

GUITARMANというサイトにいきあたり

そこには

懐メロが流れていた

で、ダウンロードして

音だけを抜き出して

iPodに

そうしたら・・・

CDが発売になると

2/26発売

GUITAR☆MAN LIVE

予約をしにショップへ

しかし、入荷しないので

予約は発売後だと

では・・・

やっぱり、アマゾンでしょ

アマゾンで予約したら・・・

1枚が2枚に

2枚が3枚に・・・ポチっと

2/26発売のアルバム以外は懐メロですけど

そんなオッサンです

さて、1月に浦和で行ったら

20140119_001 20140119_002

こんなところに池が

う~ん

20140119_004 20140119_005

みんな走っています

そして・・・

2/4には・・・雪が

チラホラ

なんてものではなく

20140204_006 20140204_007

吹雪いていない???!!!

20140204_008 20140204_014

夜が明け

出勤したら・・・

そこは、銀世界とはいいませんが

20140205_015 20140205_016

住んでいるところより

こっちのほうが降っているような

20140205_018 20140205_020

そんな1週間

では終わらず

某所で

こんなことやってました

20140206_024 20140206_025

どうも

バレンタインだからか

20140206_027 20140206_028

バックには

国生さゆりのバレンタインキッスが流れ

20140206_029 20140206_030

踊りながら

花を・・・

20140206_032 20140206_033

まあ、楽しそうなので

ヨシとしましょう

自分には

むか~し、むか~しから

縁がありませんから、いまさらです

そんな1週間

明日はどうなる

そして

メタボ解消への険しい道

2/7 約16,000歩

2/6 約14,000歩

2/5 約16,000歩

2/4 約16,000歩

2/3 約15,000歩

2014年2月 2日 (日)

2/1~/2の晩ごはん+ 止まらない週末

止まらないヨ

ヘルスメーターの数字が

まだ、大台(66㌔)には届かないものの

きわどいところまで

これはまずい

というわけで

土曜日に

電車でも撮りにいけば

多少は

気休めにはなるかと

2/1の晩ごはん20140201001

 ① イカ焼き定食 ソース味

 ② 茹でたじゃがいも

イカ焼きにはちくわや厚揚げも

炒めたイカの下には

レタスをひいて

2/2の朝ごはん20140201002

 ① イカ焼き定食 醤油味

 ② 味噌汁

土曜日に買ったイカをさばいて

土曜日はソースで

残ったイカを醤油と味醂に漬け込んで

炒めています

目玉焼きは

買ってきた卵が割れてしまったもの

2/2の晩ごはん20140201003

 ① イカ焼き定食 醤油味

漬け込んだイケをキャベツといっしょに炒めます

それにしても

野菜が高い

葉物ですけど

大根は安いんですけど

レタス、キャベツが高い

昨日はチンチン電車

今日は・・・

雨だろう?!

しかし、雨は降りそうも野ないので

図書館にCDを返して

その足でイオンモールに

先週は電車で出かけたけど

もしかし、結構近いかと思い

・・・

確か近い

20140201001_2

そういえば、時計が壊れたんだ

落としてしまって

そして、現在使っている目覚ましは

こんな感じのものだけど

20140201002_2 

よ~く見たら

秒針が落ちてるでしょ

というわけで

かってきました

目覚まし時計

20140201003_3

これから、これで目覚めます

そんな週末

帰ってきて

やはり、ゲーム三昧

そんな代わり映えのしない週末

そういえば、出かける前に

大きなオモチャの1号、2号のエンジンに火をいれてみました

暖かかったせいか

数回のキックで火が入りました

暖かくなった

どこに行こうか

やっぱ、北関東ははずせないよね

信州も

わたらせも

北茨城にも

そうそう、レース観戦もはずせない

う~ん

妄想はとまらない

今は充電期間中かな

2014年2月 1日 (土)

2/1東京都電荒川線 激写!の巻 その弐

2014020150d_163_2

さて、熊野前で下車して

また、トボトボ歩く

そして

撮る!

激写だ!

2014020150d_101

2014020150d_111

2014020150d_114

2014020150d_121 

道を横断して

その真ん中で撮りたい

でも

信号機無視して

危ないこともしたくない

写真を撮るのに夢中で

都電にはねられた

といったら

笑いものだろう

ここは、しっかり安全確認だ

2014020150d_125

2014020150d_127

2014020150d_161

2014020150d_154

熊野前から宮ノ前まで歩き

再び都電に乗って

王子を通り過ぎて

飛鳥山まで

全線乗ってみて

いくつかのお気に入りが

2014020150d_166

2014020150d_169

2014020150d_175

2014020150d_171

面影橋から学習院

荒川車庫前

そしてここ

飛鳥山

歩道橋の上から都電が撮れるのだ

ビルは池袋方面

併用軌道で

そういえば

今日の飛鳥山には

自分以外にもカメラマンが数人いました

やっぱり

ここはいい場所なのかも

2014020150d_181

2014020150d_185

2014020150d_200

2014020150d_204

そんな飛鳥山で激写・・・したところで

今日は

ここまで

都電は、まだまだ撮りたい場所がある

江ノ電にもいかねば

単身赴任の

お楽しみは

まだまだ続くのです

今日のところはオシマイ

2014020150d_147_3

2/1東京都電荒川線 激写!の巻 その壱

2014020150d_060

※canon EOS50D EF-S IS55-250mm f1:4.5-5.6

久しぶりに手ぶれ防止内臓のレンズで

都電荒川線を撮る!

以前は、王子から池袋、早稲田方面

今回は、王子から荒川、三ノ輪方面へ

とりあえず、一日乗車券を購入

400円で1日乗り放題です

結構長い距離を乗り放題っていうのも楽しいです

2014020150d_016

2014020150d_011

2014020150d_017

2014020150d_029

さて、王子から

荒川車庫前で

激写

その後2駅乗って小台で激写

ボチボチ歩きつつ

ここでも激写

一駅分のって

しばし、都電の旅

なかなか楽しいです

というのも

明日は天気が悪いらしい

今日は、お出かけ日和とか

で、激写だ

さて、宮ノ前から終点の三ノ輪まで乗ります

2014020150d_034

2014020150d_048

2014020150d_055

2014020150d_071

ここまで来ると

スカイツリーも大きく見えてきます

三ノ輪駅は終点

スカイツリーは少しかすんでいますけど

ここから、また、乗って

2014020150d_080

2014020150d_087

2014020150d_094

2014020150d_100

次は・・・

え~と

熊野前に

というところで

まだまだ、続く

2014020150d_065_2

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

時計

フォト

カレンダー

無料ブログはココログ